SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

昨日の夕方、長野県北部は大雷雨でした。鉄道も停まってしまいました。
私の勤務先の大阪支店の支店長がこっちへ移動中だったのですが、7時過ぎころTELがあって、名古屋発長野行きの中央線特急「しなの」が、途中の冠着(かむりき)駅で停まっちゃって動けへんから迎えに来て、というので迎えに行きました。
冠着は山の中の通過駅で、3つ先の篠ノ井駅(終点長野の直前の停車駅)で降りて、しなの鉄道に乗り換えます。ふつうは。単線なので各駅に全部電車が詰まっちゃったんでしょう。
峠道を超えれば距離的には近いのですが、夜間雨の山道は嫌なので、姨捨(おばすて)SAから高速に乗って、麻績(おみ)ICで降りて、暗い田んぼ中や山道を走って8時ころ冠着駅に着いて、支店長を乗せて逆コースで帰ってきました。
冠着の一つ手前の聖高原駅なら麻績ICから近いし、一つ先の姨捨駅ならもっと近いのに・・・と思ってしまいました。
私も以前台風の影響で停まってしまった電車内で一晩過ごしたことがありました。同じ経験をさせてやればよかったかな?^^
駅の場所とかわからないという方は、興味があったら地図か時刻表を見てください。

ジャンル: 日記 — こあら
4:54 PM  コメント (0)