SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

台風17号、身構えていたけど結局大したことはなかったです。昨日午後から雨が降り出し、19:00頃から風雨が強くなりました。「来た来た!!」と思って外を見たりしましたが、そんなんでもない。22:30頃には音がしなくなったので、あれっ?と思って外を見たら風雨が弱くなってる。もう行っちゃったのね・・・。なんだつまらない。長野県は高い山に囲まれているので直撃されず逸れちゃうことが多いです。
今朝起きて、田んぼが気になって見に行ったら、ほとんど倒れていました。一昨日刈って干している田んぼは稲もびしょ濡れ、田も池になってました。
うちの辺は、麦や玉ねぎの二毛作をしてきた地域なので、田植えが遅い(6月中旬~下旬)。なので収穫も普通は10月にやります。今年は8月の天候が良かったせいか生育が良く、先々週から稲刈りをしているところがあります。
うちは今度の土日にやります。隣の田んぼはうちより早く植えたけど、まだ刈っていません。台風を見越して次期をずらしたのでしょう。うちと一緒の日になるかな?

ジャンル: 日記 — こあら
1:39 PM  コメント (0)