SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

6日の土曜日に稲刈りをしました。隣はコンバインでやっちゃったとか。うちはバインダーで。コシヒカリは倒れやすく、肥料も多くくれていたので、ほとんど倒れており、苦労しました。バインダーの結束が悪かったり、ひもが終わっちゃったりで、最後2列は手で刈りました。なので1日では終わらず、はぜかけは7日に伸びてしまいました。
7日は町民運動会だったので、それに出てからやりました。
去年、友達の息子さんがアルバイトしたいというので手伝ってもらいましたが、今年は就職しちゃったからできないので、その母親(つまり私の友達)が少し手伝ってくれました。(新米あげるね!!)
で、なんとか終りました。去年より1割増しくらいできました。(脱穀してみないとわかりませんが。脱穀は2週間後です。)
2日間曇りだったので、暑すぎず、日焼けもせず、できました。
でも、足、腰、腕が痛い。歳をとるとなかなか治りません。今週一週間はだめかな?

ジャンル: 日記 — こあら
4:56 PM  コメント (0)