SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

今朝起きたら、5㎝くらいの積雪でした。このところ降ったり晴れたり。今日も昼前から晴れたので溶けてきています。温かかった日があったから、地表も温度が上がってきているのか。春が近いですね。

起きてから、庭の歩くところをちょこっと雪かきして、あとは太陽電池パネルの雪を落としました。でないと発電しません。太陽電池は熱にも弱いので、春の日照時間が長い頃が一番発電します。我が家の電気料金は、先月は支払いが2万円くらい(水道の凍結防止が大きい)、売電による受取が6千円くらいでした。春は逆転し、支払いが7千円くらい、受取が1万5千円くらいになります。今日は天気が良くなると推測したので、せっせと雪を落としました。今頃どんどん発電しているでしょう!!

うちの辺で積雪5㎝くらいだと、約20㎞弱北の長野市内は10㎝以上です。昔は20㎝くらい積もったけど。しおだ野スペースのある上田市は、うちから10数㎞南ですが、雪の量は極端に少なくなります。標高は少し高く、風があると寒いけど、1年の日照時間が長いので、太陽光発電には適しているようです。長野市は適さないそうです。

ジャンル: 日記 — こあら
3:32 PM  コメント (0)